なぜ結婚したいのですか?

あなたの出会いから成婚まで、浜松市を中心に豊橋市・豊川市・蒲郡市・湖西市・磐田市・袋井市まで婚活中のあなたを応援しています「浜松婚活結婚相談サービス(浜コン)」の及川です。

いきなりですが、婚活中や婚活しなくてはと思いの皆さんは、『なぜ結婚したいのですか?』

親に言われたから?、友達が結婚をして羨ましかったから?、独り身が寂しいから?、適齢期だから?

一番多いのは、寂しいとか、適齢期(いい歳?)だからじゃないでしょうか?

少し聞いてください。

私が再婚活や、再々婚活をしている時にしてしまった失敗があるんです。

それは、なぜ婚活活動をしているか?その理由にあります。ズバリ『寂しかったから』なんです。

寂しいは禁句・・・?

素敵な家族

なぜ寂しいといけないのか?

私は離婚をした当初、一時期両親と同居をしていました。その後独り暮らしをしていたんです。

私は料理が好きで、ほとんど外食や、コンビニ弁当などで済ますという事がありませんでした。贅沢はできませんでしたが、冷蔵庫の中にある物で有り合わせで何か作ったり、時には豚の角煮や、ジャムなんかも自分で作っていました。掃除や、洗濯も嫌いではありませんでした。

そうです、主婦(主夫?)だったんです。

お見合いを重ねていると、必ず「なぜ結婚したいんですか?」と聞かれました。

経験がある方もいらっしゃると思います。

私は、「いきなり子供もいなくなって、寂しいんです。仕事を終えて暗い部屋に帰るんです。家にいると誰とも話しをしないんですよ」なんて答えていました。

実際休日に天気なんかが悪くて家から出ない日もあります。そんな日は、仕事を終えて「お疲れさまでした」の言葉から、休み明けの会社で「おはようございます」の言葉の間まで、一言も話しをしないなんて事もあるんです。

結果、誰ともお付き合い(連絡先交換)には至りませんでした。

そんな時あるお見合い相手から、

「寂しいから・・・を言っていたらダメですよ。寂しさを埋める為だけだったら、私じゃなくてもいいですよね?女性ならそう思うと思いますよ。」こう言われたんです。

まさに頭をハンマーで殴られたような衝撃でした。お見合いで連戦連敗の理由が分かった気がしました。自分勝手ですもんね。まずは誰とどんな結婚生活を送りたいか。そこからですよね。

目が覚めた私は、その言葉以降のお見合いで、「なぜ婚活を?」と聞かれたら、正直に「キッカケは寂しかったからですが、今はお相手の方としっかり恋愛をして、幸せになりたいんです」そう答えていました。

すると、お見合いからの交際発展率が、0%から66.6%にまでなったんです。

結婚、再婚を考えている方、もう一度自分を見つめ直してみて下さい。

なぜ結婚をしたいのか?結婚をしたらどう過ごしたい(なりたい)のか?

結果はついてきますよ。

私なんかが再々婚できたんです。一緒に頑張りましょう!!